n o r i y a . c o m

WEBMASTERのとびとび日記! 2001.4.9.漁場見学

海中の海苔網 本日、林崎漁協にて漁場見学させて頂きました。
漁協の皆様ありがとうございました。

あいにくの曇り空、画像が美味く取れていないので残念です。
本当は、海苔の最盛期に見学行きたかったのですが、
見学予定日が、悪天候の為本日になってしまいました。残念です。
海苔の刈り入れ作業や製品工程まで見学したかったんですが、
もう、海苔の生産も最終段階に来ており、明日が兵庫の入札日にあたり、
作業場が休みの所が多かったです。

林崎と言う漁協は、兵庫でも有名な一流浜です。
まあ、ブランド産地なんです。新のりの取れる時期など東京の商社さんあたりが、
僕らの書いた札値よりはるかかなた、なっな 何それ!って言う札値で落札して
いきます。甘味のあるエエ海苔が取れる処です。
漁協も積極的で、見学など快くさせてくれます。

今年も、有明不漁から始まり、もうそろそろ海苔の生産も終わりにきております。
最後の方は、兵庫も色落ちが激しく生産者も、入札業者も頭痛い年です。
案内して頂いた方に聞きますと、写真のように茶色く見えてますが、
製品にした時色が足りないようです。もう、終わりなんでしょう。
来年は、製品工程までじっくり見学させてもらおうと思ってます。
ちゃんとした、見学ページを完成させていきます。

林崎の極上焼海苔、メルマガ、メールチラシで、購読先行セールやってます。
良かったら、メールチラシで、海苔屋どっと混む? どないです?
BACK 一つ前に戻る W E B M A S T E R のとびとび日記のTOPに戻る NEXT 次のページ
Top page go