n o r i y a . c o m
WEBMASTERのとびとび日記! 2004.12.7新海苔と一番摘み



まいど!おーきに!です。
何時も ご利用 おーきに!ありがとうございます。

さあ、この12月後半より 新海苔のシーズン到来です。
当社は、ほとんど 一番摘みを売っているので この時期 ほんまに 気を使います。
それは、「一番摘み」と言う フレーズが 誤解されないかと心配なんです。
新海苔の出てくる この時期 「一番摘み」と言うだけで 新海苔と誤解されやすいからです。

一番摘みは、海苔網から 一番目に刈り取った海苔のことを言います。
刈り取った海苔編みは、また、海に 戻されます。次、この網から 刈り取ると 2番刈り になります。
以後、刈り取るごとに 海苔が 堅くなっていきます。
当社は、その一番摘みの海苔を 仕入れて 販売させて頂いております。
網を張り替えるのが だいたい2回です。(3回の所もあります。)
2回の内 一番摘みは 2度ほどしか出てきません。その2度ほどのチャンスで、仕入れてきます。

海苔は、今の時期 12月上旬より 翌年の4月あたりのまで 海苔は生産されます。
だから、今頃から 出てくるのを新海苔と言います。
「新海苔は、柔らかくて 香りがいいのよ」って 当たっては いますが、
精々、一番摘みから 2番刈りあたりでしょう。

今年も新海苔の入札シーズンが 始まりましたが、海苔は、去年と一緒の所の一緒の等級を買っても、
同じ物には 出会えません。よく、既製品のように 同じ物があると思ってはる人が おってですが、ありません。
一番摘みが、すべて 新海苔という訳では ないんです。
この時期、当社の在庫の商品と新海苔と 間違いやすいですが、ご理解のほど お願い致します。
あえて 日記に書かせて頂きました。

只今、新海苔 仕入れ中、加工でき次第 ご紹介させて頂きます。おーきに!




BACK 一つ前に戻る W E B M A S T E R のとびとび日記のTOPに戻る NEXT 次のページ


Top page go