元伊勢内宮皇大神社 元伊勢外宮豊受大神社

あやしい空模様の中、元伊勢内宮皇大神社、元伊勢外宮豊受大神社へ行ってきました。
「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」が現在の伊勢の地にお遷りになる前にお鎮まりになっていた場所「元伊勢」だそうです。
今のお伊勢さんにもある地名は、ほぼこの元伊勢にも存在しています。
内宮・外宮の地名のほか、五十鈴川、宮川、真名井ノ池、宇治橋、猿田彦神社など伊勢神宮にまつわる名称が数多く存在しており、無視できない歴史を秘めているような気がします。
って、そんなに、いや全然解らない分野の事ですので知識があまりありません。
先日、日本のレイライン西日本の五芒星

を見てて五社をお参りしたいと思い行ってまいりました。
難しい事は、解りませんのでつっこまないように。。(^^ゞ
御伊勢さんと同じく外宮から お参り。

少し石段を登り本殿へ


写真を取り忘れたのですが、ココの鳥居は、伊勢の神宮や他の神社にある木の鳥居と少し違っています。
鳥居の木が皮をむいてない状態のままの鳥居です。
この皮の向いてない、いわゆる「黒木鳥居」言うのだそうです。非常に珍しい鳥居だそうです。
続いて、内宮へ

伊勢神宮は、最初から伊勢にあったわけではなく、天照大神が大和の笠縫邑を発し丹後に仮鎮座し、その後全国20数カ所を転々として、伊勢に落ち着いたのである。ここは、崇神天皇の39年、4年間、天照大神の御神体である「神鏡」が祀られた所なのだそうです。
ここの鳥居は黒木で、京都嵯峨野の野々宮神社とここ以外には例がないそうだ。(野々宮神社の方は、今はコンクリート製の黒木ダミーになったそうである。)
そして最後に、天岩戸神社へ

神社は、凄く厳かな、かつ神秘的な場所にありました。
鎖を伝って上らないと神殿の前まで行けません。
まあ、おっさんでも上れるので問題ないと思います。
ジブリの森を実写でみたような雰囲気のところでした。
この日は空模様も怪しかったので、飯も食わず走りっぱなし。
アクエリアス1本飲んだだけの一日でした。
痩せたかな?
しかし~晩にたらふくビールを飲んでしまった。
五芒星ツーリング、次は何処へ行こうか?
暇な方、お声掛けしてください。    ほな!

まずい(T_T)



最近ご老体で頻繁に走り回ってるせいか、リアサスが抜けてきた感じ。
これは、まずい。非常に、まずい。
せっかくフロントスプリングを強化しようと思っていたのに。
要らぬ金がかかるではないか(T_T)
今更高価なリアサスは要らないので、誰かZに合う余ったリアサス倉庫に眠ってませんか?

完成part2


知り合いのバイク屋の床に転んでたサイレンサーを拾ってきたのが、11月。
一冬を超え、捨てるだけの価値しかなかったサイレンサーが、蘇りました。
初めは、こんな感じでした。

これをどかっ亭専属、溶接スペシャリストにお願いして凹みを直して頂きました。
そこから一冬超えまして、やっと5月なりする事が無くなったので製作に取りかかりました。
まずは、エキパイの錆落とし、

2012-04-30_111711.jpg


文明の利器を借りて、ひたすらガリガリ。このエキパイも20年選手です。
何回耐熱塗ったでしょう?(^^ゞ

2012-05-12_150246.jpg


そして装着。

KERKERのエンブレムをスキャンして、印刷。
これを切り抜いて、サイレンサーに貼り付け。
そんで、白の耐熱がなかったので、シルバーの耐熱をシュッとスプレー。

なかなかの出来栄え。
本当は、もっと薄目に色付けしたかったのですが、濃いくなってしまいました。
素人が塗ると綺麗に塗ろうとして、塗りすぎてしまいます。

何とか形になりました。
さあ~何処行きましょね。

なんちゅう?バイクなん?


先日のツーリングで、遭遇しました。
エライ長いバイクな~って、聞いてみたら、隼 やって。
もちろん、ホイルベースが長くなってるので、ダブルチェーンで補強。

改造費ベンツCクラスのエエのが買える位らしいです。
久々に度肝を抜かれたバイクを拝見させて頂きました。
これから、イベントに行く途中だそうです。

BELL ヘルメット

オークションにて、BELLのヘルメットを落としてしまった。またもや飲酒運転。反省。

到着して解ったんやけど、めっちゃボディがデカイ。
さて、どうステッカーチューンしようかな?

Zミーティングその2


結局ちょっとだけ見に行ってきました。
結構Z乗りがきてました。


悪さが漂う感じがイイ!

綺麗なマッハもきてました。
これを見ると「アカギのマッハ」を思い出す。漫画の世界ですが。。。。。(^^ゞ

< CBの展示もやっていた。 やっぱりKシリーズは、イイ感じです。 < Z言えば、Z1、Z2、マーク2、ローソン、GP系が主流。 このミーティングもほとんどこの車種。 ローソンの原型Jは、多分2台程しか見なかった。 それも丸タンク。みんな、Jソンに化けしまったのでしょう?わからんけど。 このJは、お金掛かってるな~。

ふらっ~とつけ麺

今週は、バイクに乗りたかったので朝から出発。
お約束の 雨、雨、雨。
2011-09-11-090739
出鼻を挫かれる。
元雨男の感。この向こうは、ピーカンの臭いがする。
待つこと、30分。
雨が上がり、再出発。
今日のコースは、29号戸倉経由、県道302、39、31から9号線に抜ける予定。
いつものようにお約束で、県道の曲がる所行き過ぎ。(T_T)
最近ずっと間違えてる。頭の中のナビが、動かんようになってきてるんやわ。
結局、何故か?砂丘近くの9号線まで迷ってしまった。
引き返すことが、できひん男です。
今日の目的は、ネットでたまたま見つけたラーメン屋。
くわぶろ屋。
ホンマは行く気無かったけど、どかのマスターと話しているうちに食いたくなりました。
2011-09-11-130405
肉入りつけ麺。
2011-09-11-130511
思いっきり、チャーシューの厚切りがゴロゴロ入ってます。
つけ麺なのに、麺つけられへん位具沢山です。
美味しそうなので、これも注文。
2011-09-11-130648
麺を食した後、スープで付け汁を割って頂けるのですが、僕は、割った方がおいしかったかな?
肉の脂と濃いめのスープで、かなり濃厚です。
ちょっと、苦手かな?
帰りは、矢田川温泉に行こうと思ったが、あまりにもお腹パンパンになってしまい。
温泉は、パス。
帰りはノンストップで帰宅。疲れた。
やっぱり、Jは、キャブがイマイチだ。 おわり。